web猿

〜猿でもわかるwebマーケティング〜

【2019年最新版】Google AdSenseの審査に受かる方法を解説!

f:id:tera757:20190114125134p:plain

ブログでお金を稼ぐ方法の1つに「GoogleAdSenseでブログを収益化する」という手段があります。そのためには、AdSenseの審査に受かる必要があります。

ここでは、GoogleAdSenseの審査に受かるための方法を解説していきます。

GoogleAdSenseに受かる方法!

AdSenseに申し込むための準備

まずは、GoogleAdSenseに申し込むための準備をしましょう。

  • ドメインを取得する
  • レンタルサーバーの契約をする
  • ブログを開設する

ドメインの取得とは、ようはURLを自身のオリジナルにすることです。はてなブログならURLの中に「.hatenablog.com」とついていますね。これではなくお名前.comムームードメインなどでオリジナルのURLを取得する必要があります。

 

レンタルサーバーの契約は、ネットに何かコンテンツをアップロードするのに必要になります。ドメインという住所を取得したら「その住所にはこんなものをおいたよ!」というのをサーバーに申告することで、ユーザーがその住所にアクセスできるようになります。

 

これらの手順を経て、オリジナルのURL(ドメインを取得)で、サーバーもきちんと契約しているブログを開設しましょう。これで準備が完了します。

 

審査に受かるコンテンツとは?

ここからは、このようにすればAdSenseの審査に受かりやすいという具体例をご紹介します。

なお、審査に通る基準はGoogleしかわからないので、審査通過を保証できません。

 

記事を10個作成する

記事数は10個ほど作成しておくと良いでしょう。あまりにも記事が少なすぎると、Googleが判断できません。

5個でも審査に受かったという声もありますが、10個は書いた方が合格へ近づくでしょう。

 

1記事1000文字以上を心がける

200〜300文字だと、コンテンツ的には不十分だと判断されてしまう可能性があります。

1000文字あれば、情報量も確保できますし、PCやスマホで見たときもスクロールしてブログを見ることになります。スクロールできるほどの情報量の確保...という意味で1000文字ほどあれば良いでしょう。

 

ユーザーが読みやすい記事を書く!

貴方がネットで記事を読んだ時に「結局何が言いたいんだ?」「まわりくどいな...」と感じたことはありませんか?

ユーザーが読みにくい記事だとGoogleは評価してくれません。文章的にも読みやすい記事を心がけましょう。

具体的には、1文には多くの意味を持たせるのではなく1つの意味にする、専門的すぎる語は避ける、句読点などを用いて読みやすくすることなどです。

 

SEOを意識する

SEO

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)のことで、検索順位をあげるための施策のことです。具体的な施策は数え切れないほどありますが、具体例としては、大見出し・中見出し・小見出しを使い分ける、画像に適切な名前を入力する、パンくずリストを利用する...などです。

SEOを意識することで、Googleに読みやすく、ユーザーにとって利便性が高いと判断されやすいです。これがAdSenseの審査的にも好影響なので、ぜひ意識しましょう。

 

※あまりにもSEOを意識しすぎて、回りくどい文章になったりすると、それはそれでペナルティになることもあるので、無理やり行うのは良くないです。

 

禁止コンテンツを書かない

AdSenseのコンテンツポリシーには、ブログ内で書いてはいけないコンテンツがあります。これらを書くと審査に受かることができないので、注意が必要です。

アダルトコンテンツや違法性の高いコンテンツなどがあげられます。詳しくは以下よりご確認ください。

support.google.com

 

CSSをカスタマイズする

CSS

CSSとは、とても簡単に言えばwebサイトの体裁のことです。CSSの編集を行うことで、サイトをパッと見た時にわかりやすいものにすると良いです。

情報量が多すぎたり、文字が重なっていたり、小さすぎたりなど見にくいサイトだと、ユーザーもGoogleも質が悪いサイトだと判断してしまいます。

 

 GoogleアナリティクスやGoogleコンソールと紐付ける

Googleが提供しているツールで、サイトの分析に役立つ「Googleアナリティクス」やサイトの順位を確認したり改善役立つ「Googleコンソール」などがあります。

これらのツールに登録し、サイトを紐付けることも審査に受かるには良い施策です。どれも無料なので、やっておきましょう。

 

アナリティクスについて、本ブログでも取り上げているので、ぜひ御覧ください。

Web解析ツール『Googleアナリティクス』とは?何ができるかを解説!

 

AdSenseヘルプをよく確認する

ここまでたくさんの施策を述べてきましたが、合否の判断はあくまでGoogleが行います。Googleが提示している審査に通るための条件が以下になっています。

support.google.com

 

具体的な方法ではありませんが、これらは特に重要なポイントです。常にこれらを意識してコンテンツを作成しましょう。

それに加え、ここで紹介した施策を行ってみてください。

 

まとめ

AdSenseの審査に通るためには、様々なことを意識してコンテンツを作成する必要があります。

難しいと思う方もいるかもしれません。ですが、コツコツとブログでコンテンツを作成していけば、いつか必ず受かる日がくるでしょう。めげずに頑張るということが一番難しいことです。

地道に頑張りましょう!