web猿

〜猿でもわかるwebマーケティング〜

【初心者必見】わかりやすいWebマーケティングの本10冊を厳選!

本

Webマーケティングについて勉強したい...

Webマーケティングの勉強はネットで情報収集したり、本を読み漁るのも良いでしょう。ここでは、初心者にもわかりやすいWebマーケティングの本を領域別にご紹介していきます。

わかりやすいwebマーケティングの本10選

Webマーケティング

マンガでわかるWebマーケティング ーWebマーケッター瞳の挑戦ー

Webマーケティングについて漫画を用いてわかりやすく解説しています。デジタルマーケティングの概要が凝縮されており、Webマーケティングの全体像を掴むことができます。

どの領域について勉強すればよいか、まだはっきりしていない方でもオススメの本です。

 

はじめてでもよくわかる!Webマーケティング集中講座

Webマーケティングとは何かトピックごとに章立てがされており、講義形式で解説されている本です。具体例が抱負で、理解しやすいのが特徴です。まったく初めての方にはオススメな1冊です。

 

広告

基礎から学ぶWeb広告の成功法則

Web広告を成功に導くための「基礎となる考え方や本質」から「明日使えるテクニック」までを解説しています。Web広告の種類についても言及されており、初心者がステップアップするための本と言えるでしょう。

 

新板 リスティング広告 成功の法則

 リスティング広告のコンサルを行うプロが経験を元に書いた著書です。小手先のテクニックに囚われない、リスティング広告の本質について述べています。説明が具体的で、考え方や理論について理解しやすいです。

 

いちばんやさしいリスティング広告の教本 人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

初めての人がつまずきやすい専門用語やその仕組みを図を交えてわかりやすく解説しています。噛み砕いて解説をしているので、1つ1つしっかりと理解して読み進めることができます。多少Webマーケティングについて理解のある方がオススメの本です。

 

SEO

沈黙のWebライティング-Webマーケッター ボーンの逆襲-

Web上で連載され、大人気を博したコンテンツを書籍化したものです。本ブログでは、この本について別記事で紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

monkey-web.hatenablog.com

 

 

現場のプロから学ぶ SEO技術バイブル

SEOの導入から解説されており、なぜSEOに取り組むべきなのかが書かれています。内容もかなり具体的に書かれています。本ブログでは、この本について別記事で紹介しているので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

monkey-web.hatenablog.com

 

10年つかえるSEOの基本

Googleによって仕組みが変わるSEOですが、それ以前の「SEOとは」から始まり、根本的で変わらない部分について解説しています。これにより、SEOの基礎知識をつけることができます。

 

コンテンツマーケティング

いちばんやさしいコンテンツマーケティングの教本

たくさんある情報という名の海の中から、興味をもってコンテンツを読んでもらえるかについて様々な角度から易しく解説している本です。幅広い知識をわかりやすく、事例を交えて解説しており、初心者にもオススメです。

 

Webコンテンツマーケティング サイトを成功に導く現場の教科書

「どのようなコンテンツが効果があるのか」、「コンテンツのアイデアはどう考えたらよいか」、「効果が上がらない時はどのように改善していくか」といったコンテンツの制作・拡散・チューニングの具体的なノウハウを解説しています。実践的な手順について図解し、わかりやすく、詳細な知識まで扱っている本になっています。

 

 

以上、Webマーケティングに関する本と領域別のオススメの本を10冊厳選しました。

これらの本を参考に、Webマーケティングの知識を学んでいきましょう。