web猿

〜猿でもわかるwebマーケティング〜

【感想】マナブログのSEO動画を見て為になったこと

f:id:tera757:20190202185935p:plain

アフィリエイトで有名なマナブさんがYouTubeで配信している『SEO対策の動画講義』を視聴したので、その感想をまとめました。

マナブログの『SEO対策動画』の感想

 マナブログとは? 

YouTubeチャンネル「マナブログ」とは、アフィリエイターとして有名なマナブさん(@manabubannai)が運営しているチャンネルです。SEO歴6年で、多くのキーワードで検索順位1位を達成しています。

 

SEOを徹底解説している講義動画

こちらはそんなマナブさんのSEO対策講義動画です。約1時間半という長編の動画で、かなり濃い内容となっています。

SEOとはという基礎的なことから、具体的にどのようなことに気をつければいいなど分かりやすくまとめられています。

 

動画の感想

SEOにおいて重視すべきことが明らかに

SEO対策って色々な手法がありますよね。内部リンクや外部リンク、サイトの構成など様々です。マナブさんは動画の中で、どれを重視すべきかを明言しています。

また、どれは別に手を入れなくていいということについても明言しています。

SEOを意識して行う…と言っても、初心者からしたらやることが多すぎて難しいと感じることでしょう。それをマナブさんは、重要度を示すことで、初心者にも優しい解説動画にされているなと感じました。

 

自分の中の"経験則"が言語化された

web猿もSEOを意識してブログを書いていますが、長年培ってきた経験の中で「ここはこうしなきゃな」と対策してきました。 "なんとなくの経験則"がマナブさんの動画によって言語化された気がします。

そして、そのSEO対策をなぜ行うかも具体的に解説されています。例えば、内部リンクはビッグキーワードを取るために必要だということなど、イラストを用いて論理的に解説されています。

マナブさんの動画は、論理に裏付けされた経験則を言語化している動画です。SEO初心者から中上級者にも非常に役立つでしょう。

 

マナブさんの動画がもはやSEOの実践 

SEO対策講義では、マナブさんのブログに書いてある記事の内容を用いて解説されています。また、概要欄ではその記事のリンクが貼っており、気になった内容についてさらに理解を深めることができます。

これがもはやSEOの実践なんですよね。YouTubeという別の媒体から自分のブログへ飛ばす手法です。最近はインフルエンサー界隈でもYouTubeが流行っていますが、YouTubeやSNSなどからブログへの流入を狙う重要性も強く感じました。

 

マナブさんの場合は、概要欄に貼ってある記事の質が高いのも良いですね。

 

まとめ:SEOを知りたい人は1度視聴を!

マナブさんのSEO対策講義動画の感想を述べてきました。web猿自身、SEOについては中級者レベルかな、と思っていましたが、今回の動画でまだまだ勉強すべきことがたくさんあるなと感じました。

webに触れている人、SEOについて知りたい人、もっと理解を深めたい人はぜひ1度視聴してみてください。