web猿

〜猿でもわかるwebマーケティング〜

イケハヤ氏から学ぶ『マーケティング術』

f:id:tera757:20190205160940j:plain

イケハヤことイケダハヤトさんをご存知ですか?高知在住のプロブロガーです。現在はSNSやYouTubeなど幅広く活動されており、年商は1億を超える凄腕ブロガーです。

本記事では、そんなイケハヤ氏を見て学んだことをアウトプットしていきたいと思います。

イケハヤ氏から学ぶ!

そもそもイケハヤ氏って誰? 

f:id:tera757:20190205170039p:plain

冒頭でご紹介した通り、イケハヤことイケダハヤト氏はブロガー(アフィリエイター)・インフルエンサー・YouTuberなど多くの肩書を持ち、インターネットの世界で幅広く活躍されている方です。

詳しいプロフィールについては、イケハヤ氏のブログにあるプロフィールページをご覧ください。

www.ikedahayato.com

 

イケハヤ氏から学ぶ”マーケティング”

個人をブランディングせよ!

イケハヤ氏は様々な媒体でブランディングを図っています。Twitterでは毎日たくさんのツイートを行い、常に読者がイケハヤ氏の情報を追っています。ブログやYouTubeなどでもコンテンツ作成は怠らず、毎日発信しています。

そうすることで、周りから認知度が上がり、気になった人がファンとなっていきます。今の社会では、会社に依存した生き方よりも個人で戦う世の中になってきているように感じます。その上でも個人としてのブランディングはかなり重要になってくるでしょう。

 

個人をブランディングする=ファンをつける=集客

ということなのです。イケハヤ氏はこれを見事に実現していると言えるでしょう。

 

多くのプラットホームを持て !

イケハヤ氏が着手しているものをざっと挙げると…

  • Twitter
  • YouTube
  • ブログ
  • オンラインサロン
  • メルマガ
  • Voicy
  • 有料note販売

このようにたくさんのものに着手していることがわかります。様々な方面で発信することで、先程の個人ブランディングにも繋がりますし、集客しやすいのです。

また、有料noteやオンラインサロンではノウハウをまとめ、Twitterでは日常的な部分も見せるなど、ターゲットを考えて発信することも大事ですね。

 

毎日行動、即行動

イケハヤ氏の行動力は凄まじいです。一日にこれだけの量のコンテンツを発信しています。

ここからわかることは、行動してコンテンツを量産し続けることの重要性です。

 

どんなにいいコンテンツを作っても、途絶えてしまえば人はいずれ忘れてしまいます。忘れなかったとしても、覚えているのはそのコンテンツで、誰が作ったかなんて忘れてしまうでしょう。

だからこそ、毎日発信し続ける必要があります。そうすることで、人はコンテンツを通してその中にいる人のファンになります。

 

”行動すること”

それがいかに重要なのか、イケハヤ氏を見ているとよくわかりますね。

 

炎上なんて気にするな。行動あるのみ

 イケハヤ氏はよく炎上する方です。しかし、炎上しても大切なのは、そんなものは気にせず行動し続けることです。

逆に炎上するほど知名度があるんだなとプラスに捉えるくらいで良いのではないかと思います。

 

まとめ

web猿がイケハヤ氏を見てて学んだことをアプトプットしていきました。

イケハヤ氏を知らなかった人は、彼を観察するとここに書いたこと以上に学びがあるかもしれませんね。

なんとなく毛嫌いをしているアンチの人は、見方を変えて学べるところを見つけ、しっかりと吸収した方がプラスになるとは思います。

 

さて、web猿も負けじとコンテンツを発信していきます!