Googleアナリティクスをご存知ですか?通称GAと呼ばれているこのツールは、webサイトを運営する人の強い味方になります。ここでは、Googleアナリティクスがどのようなツールなのかを解説していきます。
▶Googleアナリティクスの導入についてはこちら!
Googleアナリティクス(GA)とは?
Googleアナリティクスとは、Googleが提供しているweb解析ツールです。web解析によって、サイトにどれくらいの人がアクセスしているのか、どこからアクセスしているのか...など様々な情報を入手することができます。それを知ることで、webでの集客に役立てることができます。
もう少し具体的に見ていきましょう。
ユーザーについて分析できる!
アナリティクスでは、サイトやアプリのユーザーがコンテンツをどのように利用しているかを簡単に把握して、成果を上げている要素とそうでない要素を特定できます。(Google アナリティクス公式HP)
ユーザーがどこの国の人なのか、男性か女性か、年齢層はどれくらいか...など詳しい情報を得ることができます。
インサイトを入手できる!
Google 独自の機械学習機能を使って、データから新たなインサイトを見つけることができます。たとえば、コンバージョンに至る可能性が高いユーザー層や、収益につながる見込みの高いユーザー層などを特定することが可能性です。 (Google アナリティクス公式HP)
インサイトとは?
消費者の行動や思惑、それらの背景にある意識構造を見ぬいたことによって得られる「購買意欲の核心やツボ」のことを指す。
インサイトを入手できることで、ユーザーの中でどの層をターゲットに絞っていけばいいのか目星をつけることができます。
情報を成果へ繋げる!
Google のさまざまな広告サービスやパブリッシャー サービスと連携できるため、分析で得たインサイトを活用して適切なユーザーにリーチできます。 (Google アナリティクス公式HP)
Googleはアナリティクス以外にも様々なサービスを提供しています。アナリティクス以外のサービスと連携して、ユーザーにアピールすることができます。
例えば、一度自社サイトで商品を購入しそうになって離脱したユーザーを見つけて(リマーケティングリスト)、そこに再びアプローチする...といったことも可能です。
データを分析、共有
使いやすい管理画面と共有可能なレポートを使って、データを迅速に分析し、共同作業を促進できます。(中略) お客様のサイトやアプリに関する正確なデータが、すべてお客様の管理の下で安全に提供されています。 (Google アナリティクス公式HP)
Googleアナリティクスの管理画面は非常に見やすくなっています。説明では難しく感じても、百聞は一見にしかず、見ることで「あぁ、なるほどな」と納得できることでしょう。
多くのデータは他の人とも共有可能なので、組織で使うのにもおすすめです。
わからないことはヘルプで確認!
Googleアナリティクスの使い方やトラブルがあった際には、アナリティクスヘルプを参考にすると良いでしょう。
Googleアナリティクスに関する膨大な情報があるので、問題も解決できるでしょう。
いかがでしたか?
Googleアナリティクスについて少しでも興味を持った方は、ぜひ利用してみてください。無料ですので、安心してご利用いただけます。Googleアナリティクスの利用は以下よりどうぞ!
Googleアナリティクス関連情報
◆ 【初心者必見】Googleアナリティクスを簡単に導入する方法を解説!
◆ Googleアナリティクスに新しくサイトを追加する方法を解説!